K.K Diary

心と体に聞いてみる。

家族と過ごせる時間を考える

最近時間について考える機会が多いです。

時間って本当に限られてる。

一日の中で子供と一緒に過ごせる時間は、寝ている時間を除いて、

子供が園に行っている平日は6時間。

土日は、9時間くらい。

 

平日は6時間しか子供と接する時間がないということにビックリ。

普段、家事が終わらないことを理由に「早くして」とかなり言っていたことに反省。

家事をやっている間に子供に話しかけられたり、呼ばれても「ちょっと待ってて」って言っていたことにも反省。

 

子供だって、朝ぶりにママと会えて、甘えたいしおしゃべりしたいし、遊びたいよね。

それを、親の都合で我慢させられて、ひどい時にはそのまま忘れられて…

 

上の子を育てていて、あっという間に大きくなっちゃうよねって気づいたのに。

 

同じように、パパは子供たちと過ごす時間はどのくらいあるんだろうと考えてみた。

平日は、1.6時間。土日も仕事なので、3時間!お休みの日は、9時間。

1週間で21.4時間か。少ないな~。

 

子供と過ごせる限られた時間の中で私は笑って子供たちと接しているかな?

子供たちの声に応えられているかな?

 

一日でどんなことにどのくらい時間を使っているか改めて考えると家族と過ごす時間がとても貴重で、子供たちとの接し方も見直すきっかけにもなりました。