K.K Diary

心と体に聞いてみる。

ぐうたら主婦の私が1月から始めたTOEIC勉強と筋トレ

ここ2,3年、年の始めに手帳に描いた目標がほとんど達成できてるんです。

もちろん今年もいくつか目標を考えました。

その中で、

 

  • TOEICのスコア800以上をとる
  • 筋トレを習慣化する

 

というものがあります。

TOEICも毎日の勉強が必要なのでどちらも習慣化することが私の課題です。

 

まず、TOEIC

昔から英語が好きだったんですが、ほとんどしゃべれず…簡単なものなら読める程度で全然習得できてません。

最終的にはやっぱり外国の方とコミュニケーションを取りたいし、家族を海外旅行に連れていってあげたい!

 

それに、英語が好きなのに、勉強してきたはずなのにモノにしてないことがずっと嫌だったので英語習得するために勉強を始めました。

去年の5月に受けたスコアが600。

そして、今年の5月に800をとる!

 

ただ、子供が二人いると勉強時間を確保するのが難しい。

最初は1日の勉強を単語のテキストから100語覚える!というようにやっていたのですが、挫折しました。子供が寝ている時間に勉強するんですが、最後まで終わらないうちに起きてしまったり、ずっと単語を覚えることに飽きてしまったのです。

 

そこで、1回30分。30分だけ集中する。というやり方に変えてみました。

勉強内容も30分あれば終われる量だけにしました。

それを、朝少し早く起きて30分。

午前中子供が寝たら30分。

午後のお昼寝の時間に30分。

夜寝かしつけたあとに30分。(できるときは+30分)

これで最低二時間は勉強できるので、まとめてやっていたときよりも集中できて、ストレスが貯まらなくなりました!

 

筋トレも同じ方法で、1日30分を目安にしたら、なんと2か月続いています。

 

そして、これまで運動とはほとんど無縁の人生を歩んできた私が、ダイエットなら運動よりも食事制限を選ぶような私が筋トレをはじめて、続いているなんて!主人も実家の母も驚いています。

 

一回30分、軽めの筋トレを5種類2-3セット。

最初からガッツリなものだと辛くて続きませんが、筋肉なしの私でもなんとかこなせる量を毎日続けたら、2週間経ったくらいから、お腹に影が見えてきました!

こうなると筋トレも楽しくなってきてここまで続いています。

 

まだまだ初心者なので本の見てその通りにやることが精一杯だけど夏に水着を着ることを目標に頑張ってます。